?
rss
2017年03月25日

上行くだよ

車を買い替えた。

TCOの仲間とサイクリングの約束をしても、集合場所まで自転車で自走するのが面倒くさい。
だから今まではBMWの1シリーズに無理やり積んでいた。しかし最近は妻も一緒に行くようになったので、今の車だと二台は積めない。
二台の自転車を簡単に積める自動車を探したところ、ダイハツのWAKEというものを見つけた。

近くのダイハツディーラーにそのWAKEを見に行ったところ、実物はなかなか実用性が高そうだし、営業の人もいい感じだったので、その場で購入を即決した。

2年くらい前までは、「軽に乗るくらいなら死んだ方がましだ!」なんて言っていたんだけどね。結婚して丸くなったのか......!?
色も本当は、黒かガンメタルにしたかったのだけど、妻の希望によりオリーブグリーンにしたし。20代の頃の自分がこの有様を見たら、怒り出しそうだ。

でも実はもう一つ、車を買い替える大きなきっかけがあった。
タカタのエアバック問題だ。今まで乗っていた1シリーズは、その問題のあるエアバックを搭載している。
リコールしてくれるのかなと思って、BMWのホームページを見たら、下記のようなメッセージだ。

「なお、上述のインフレータに関しては、自動車各社において全世界規模のリコールに発展しているために、一部のリコールに関しては部品の準備に時間を要しております。BMW車での異常展開は1件もなく、直ちに安全性の問題があるとは考えておりません。部品の準備期間中もご安心してお車をご使用いただけるものと考えておりますが、作業開始までお待ちいただく必要があることを、ここにお詫び申し上げます。 準備の進捗に関しては、本ページにて更新をさせていただきます。」

数ヶ月待ったけど進捗はなく、乗り続けることがちょっと怖かった。

ハイオク車で実燃費5km/lくらい、しょっちゅうぶっ壊れて数十万の修理費が掛かる、しかも危険なエアバッグ搭載......。
本当に手の掛かる子だったけど、その分愛着の沸くナイスボーイだったぜ!ありがとうな!

これからは燃費が良くて、おそらくそんなに壊れないWAKEに自転車を積んで、色々なところに出掛けるのだ。